2021/3/24の経過報告

2021年3月24日 0 投稿者: おじさんプログラマ
( SBI証券の口座画面 > 口座管理 > トータルリターン > 銘柄一覧 )
( SBI証券の口座画面 > ポートフォリオ )

先週よりソコソコ減ってしまいましたが、市場の荒れ具合からすればまだ平穏かな?という印象です。eMAXIS Neoのリターンがなかなかの数字になっていますが、これがどうなるかは全くわかりません。それにしても、ゴールドETFは購入開始した昨年8月からほぼ一貫して右肩下がりなのですが、それにもかかわらずトータルリターンが-2500円程度で済んでいるというのがびっくりですね。(購入手数料1.5%の投信を買っていたら、買っただけで失われているはずの金額です。)最近ちょっと戻しただけでここまで損害が減ってしまうのだから、積立投資の優位性が現れているな、と感じます。

株式の方は、日経平均は大変なことになっていますが、所有しているのが米国債券ETF、REIT株、そしてペアトレードの信用建という特殊な銘柄ばかりで、そのためこちらも環境の悪さの割には平穏な状況です。ペアトレードは結局90万円まで建増してみましたが、30万円の時の初期コスト700円のちょうど3倍程度の損益になっていて、これは長丁場になるなと思います。望ましい値動きが期待できるのは、実際に日銀がTOPIX ETF購入のみのオペレーションを始める4月に入ってから、でしょうか。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: