ふるさと納税してみた

2020年8月18日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ
ふるなび

今更説明も必要ないと思いますが、恥ずかしながら初めて「ふるさと納税」をやってみました。私がつかってみたのは「ふるなび」というサイト。

ふるさと納税を物凄く端折っていうと「毎年自分が払っている住民税の一部で買い物ができる」制度です。納税額や勤務形態で異なるようですが、一般的なサラリーマンでも結構な金額の買い物ができる(独身年収500万円で2万円前後、同じく800万円で4万円前後相当の商品を入手できる)ので、とてもお得です。

本来はそういう目的の制度じゃないのですが、まあ有難いのでその目的で使ってしまいますね・・・一応ふるさとと多少かかわりのある自治体に寄付してみました。モノ次第で気が変わるかもしれませんけれど。

興味がある方はサイトに行ってみれば、詳しく説明してくれますよ。


本来、ふるさと納税をした場合は、年度末に還付金受け取りのための確定申告を行う必要があります。ですが、ふるさと納税の納税先に書類を郵送するだけで確定申告を回避できるお手軽制度「ワンストップ制度」と言うものがあります。

ただ、私は今年マンションを購入して住宅ローン減税の手続きが必要になったので、確定申告が必要になりました。そのような人の場合、その年度に限って「ワンストップ制度」は使えないので、注意が必要のようです。

ということで、来春は生まれて初めての確定申告をやることになりそうです。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: