株式ヘッジショート成功!

2021年9月21日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ
( SBI証券の口座画面 > ポートフォリオ 9/15)
( SBI証券の口座画面 > ポートフォリオ 9/21)

先週頭から増やしていたS&P500ショートポジションに結構な利益が乗っていました。今回の下落はここが底の可能性も高いのですが、今週はFOMCがあるので、もうちょっと様子見でキープしておこうと考えています。

一方ですが、レバレッジ長期投資の開始ポイントとして8/31に買建てしたS&P500ロングポジションには結構な損が出ていました。そこで私は、ヘッジショートの利益とロングポジションの損益を相殺して、ポジションの取り直しをすることにしました。結果が上の表。上段が先週時点、下段が本日のポジション。損害を出すことなく、また税金を払うこともなくS&P500ETFロングの建単価を3565から3430まで3%下げることに成功しました。

今回の下落については、調整が完了するまでこれを繰り返すことで、結果的に底値付近でポジションを取ることができるのでは?と期待しています。ヘッジショート万歳です。

まあ「成功!」とか言っていますけれど、資産規模もヘッジポジションの額も微々たるものですので、獲得金額は大したことないですけれどね…ですが、もしこれを資産が育った段階でも同じように実行できれば、これはだいぶ美味しいことになるはずなのですよ、はい。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: