住宅ローン減税 還付金が振り込まれました

2021年3月31日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

だいぶ時間がかかってしまいましたが

1月の中頃にE-TAXの申請をしましたが、なんやかんやあって本日やっと還付金の振り込みがありました。
通常E-TAXを1月中旬に申請すれば2月中には入金するらしいのですが、2月中頃に税務署から郵送で受け取った訂正申告の依頼を返送したことで「2月中頃に郵送で申告した」モードに切り替わってしまって、E-TAXでの処理の扱いではなくなってしまったのが原因ではないか?と想像しています。

今後住宅ローン減税の初年度申告をされる予定の方はご注意ください。住宅ローン減税の還付金はそこそこの金額ですので、人によっては振り込みの見込みが一カ月、二カ月遅れてくると予定が狂う方もいると思います。場合によっては税務署に直接行ってその場で申告を終えるほうが安全かもしれませんね。・・・行ったことが無いから知りませんけれど。


E-TAXのだめなところ

訂正申告を送付した2週間後、E-TAXの還付金申請の処理状況報告が「還付手続きを取り消しました」に切り替わり、それから今日までずーっと「還付手続きを取り消しました」のままでした・・・税務署に電話確認したところ、「あー、そういうものなので心配しないでください、手続きは進んでいるはずです、振り込まれなかったらまた電話してください」とのことでした。・・・そういうモノか?民間なら許されないだろこれ。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: