マイナンバーカード取得しました

2020年9月19日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

手続きは簡単

一時期、一部の方々が国民総背番号制がどうこうと騒いでいたマイナンバー制度、そしてマイナンバーカードは、最近の政府の不断の努力により段々と浸透しつつあるように思います。例えばマイナポイントはほぼノーコストで5000円もらえる仕組みですから、やらない理由がありませんよね。住民票等がコンビニでとれるようになるというのも、とても便利です。また私の場合は来年の確定申告が必須なのですが、(面倒なうえにちょっと怖い)税務署に行かずに、e-TAX(Web申告)で確定申告が済ませられるのも魅力的です。

今思えば、あの導入当初の反対運動騒ぎはいったい何だったのでしょうか?政府のデジタル化でコスト削減が効けば、最後には減税や行政サービスの高速化、品質向上まで見込めるので、国民の立場、善良な納税者の立場ならやらない理由など一つもないのですが。(行政に銀行口座などをトレースされると、なにか困る方でもいるのかな?)

・・・そうは言いつつ、私は役所に行くのが面倒くさかったので取得を先延ばしにしていたのですが、マンション取得に際して色々行かざるを得ない状況ができたので、ついでに申し込んでみた次第です。


マイナンバーカード取得の手順

マイナンバーカード総合サイト

ポータルサイトで説明がありますので、詳しくはそちらを見ていただければと思いますが、Webの操作に慣れている方であれば手続きは簡単です。

① 顔写真を添付して、Webの申請フォームで申込
② しばらく(一カ月くらい?)すると、マイナンバーカードが完成して役所に届き、受け取り手続きの案内が手紙で届く
③ 役所に行って受け取り手続き

受け取り手続きの際には、通常の利用時に使う暗証番号(4桁数字)と、e-TAXなどの申請で使う電子署名の利用パスワード(6~16桁英大文字または数字)の登録が必要になるので、あらかじめ考えておくとよいと思います。


カードの受け取り後、早速マイナポイント申請をしておきました。私の場合はセブンイレブンの利用が多いので、NANACOに5000Pを付与させます。20000円チャージするだけでポイントが受け取れるので、簡単ホクホクです。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: