米国債 長短金利激変中

2021年6月19日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ
TradingView: 米国債2年利回り 日足チャート
TradingView: 米国債30年利回り 日足チャート

今回のFOMCを通じて米国債金利の見通しが修正されたことに追随して、米国債金利が大きく動いていますね。短期債券はFRBが2023年までに政策金利を0.25%に上げる見込みが高まったことで(ある意味とても素直に)0.25%まで急騰してしまいました。

一方でちょっと不思議なのは長期金利の方、こちらは結構な下落をしています。・・・長期金利が下がるような示唆なんてあったかな?購入していた米国中長期債ETFが値下がりしないのはありがたいですけれど、理由がよくわからんです。あるいは、株価危機で機械的に長期債券へセクターローテートしている・・・みたいなことが起きているのかな?

ここ数日の混乱は、どうやら短期金利の急騰と昨今の米ドルの急騰が重なって、市場は大規模な調整局面に入ったというシナリオですね。経済危機ではないので、絶望的な大暴落みたいなことは起きないでしょうけれど、これまでの「株価が右肩上がり」という状況からの変化、ある程度の規模でのセクターローテートの発生、そしてボラティリティが高い状態がしばらく続きそうなので、適宜ヘッジショートが欠かせないかなと思います。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: