貴金属&ビットコイン暴落

2021年1月11日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

原因不明だそうで…

SBI証券:Gold先物(COMEX)チャート

SBI証券:Silver先物(COMEX)チャート
Google : BTC/JPY
  • 金: 1960ドル → 1820ドル (7%ダウン
  • 銀:28.0ドル → 24.5ドル(12.5%ダウン
  • ビットコイン 430万円 → 370万円(14%ダウン

何かえらいことが起きているようですが、ネットのどこを見てもちゃんとした記事が見当たらず。もし単なる調整だとすると、単なる調整でこれだけ下がるのはきついですねぇ。

私はタマタマですが、金については投信の購入し直しの成約日が1/12だったので、暴落の被害は受けずに済みました。ビットコインはもともとあぶく銭という感覚で気にしていないですので、銀の暴落分だけが被害らしい被害というところかな。まあそこも投資額が小さいので、気になるレベルではありません。

ですが短期投資メインの方では洒落にならない人もいそうなレベルの暴落です。ボラティリティの大きな商品に一括賭けは厳しいので、あらためて気をつけましょうね。


(追記)

米国の長期金利が上がったことで、インカムを生まない貴金属やビットコインより債券のほうに魅力が出てきたために、セクターローテートが発生した、という仮説があるようです。なるほどと思いました。

「長期金利が上昇している」とは言いますが、現時点で米10年国債でも1%前後、ここからさらに金利が上がり続けるとも考えられないので、長期的にはそれほど問題ではないかなあ、と想像しています。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: