2020 サマリー報告
2020/8 開始から2020/12までの経過記録です
自分のためにも記録しておこうと思います。
(2020/12/30追記)最終週でだいぶ価格が動いちゃったので修正しました。
投資信託
個別株式(日本株)
暗号資産
合計
5カ月間のトータルリターンは5.5万円ほど、損益率は4.18%(年率換算では10.03%)、積み立て投資中はリターンが低くなりがちということも勘案すれば、一年目の結果としては上出来ではないでしょうか。
ちょっと残念なのは、XRPショックが原因でXRPそのものとSBI HDの株式価格が合計で6万円分ほど暴落してしまったことですね。もしこれが無ければ損益率はミラクルな数字になっていたのですが。
感想など
米国株式は絶好調でした。こちら、少なくとも金融緩和が続いている間はずっと同じような状況が続くのだろうと予想しています。あまり心配していないアセットです。
債券は全然値動きがないですね…これって、リスクを取る理由が余りないような気がしてきました。現金で持っていても変わらないのかな。値下がり余地はあるけれど値上がり余地がない、という状況であることが再確認できたというか、ちょっと考えちゃいます。
REITはおそらくコロナ後の実体経済回復に伴って価格が回復するのだろうと予想しています。今のうちは安値で買いためるチャンスが続いている…と思いたいですねえ。
金価格の値下がりはちょっと想定外でしたが、購入タイミングが良くなかっただけで、年初来価格は高騰していますし、今後もその傾向は続くだろうと予想しています。こちらも買いためチャンスだと思いたい。
暗号資産の暴騰はすさまじいですね…BTCはどこまで上がるのか想像もつきません。XRPは…ご愁傷様かもしれませんけれど。一旦手放そうかなとも思いましたが、額が大したものでもないので気にしないことにしようかな。
それにしても、SBI HD株がXRP暴落に巻き込まれて暴落するとは考えていなかったので、ちょっとびっくりしました。ただこちら含み益が大量にあったので、軽いけがで済みました。
金融のデジタル化の将来は明るいと思っていますし、配当も美味しいので、所有中の個別株2銘柄は長期ホールドするつもりでおります。収入に余裕があったら高配当株の買い増しはちょっとやりたいです。もし買うとしたら、今度は商事会社とかかなあ。