セクターローテーション検討中
2021年に入って半年が過ぎましたが、改めて自分のPFを眺めていていくつか考えていることがあります。
- eMAXIS Neoシリーズがさえないです。上下どちらに行くにしろ高ボラティリティになることを期待して積み立て開始したのですが・・・S&P500に比べて特筆するような値動きがなく、ここに資金を固定しておくのは面白くもないし、またあまりおいしくない気がしてきました。これならS&P500でいいんじゃね?という感じです。
- 金融相場からの転換点が近づいているように思いまして、株式の構成割合を減らして債券もしくはオルタナティブに資金移動をしたほうがよいかな?と考えています。マネーサプライが急増している昨今の状況では、コモディティ投資(要はおかねが余ってモノの値段が上がることに賭ける行為)っておいしいんじゃないかな?と思っています。
因みにiシェアーズ コモディティインデックス・ファンドの今年の年初来リターンって、40%もあるんですよね。何気にハイパフォーマンス。すでにコモディティ・サイクル(商品価格が長期にわたって上昇するサイクル)は開始しているのかもです。 - 購入銘柄数が多くなっていて見るのが不快になりつつあります。私はすっきりPFが好きなのです。分散投資は重要だと思いますが、分散効果が無い重複銘柄の購入は、散らかったテーブルの上みたいな気がしてオシャレ(?)ではない。今月から開始したVシリーズの2銘柄追加購入も、9月末までの現金プレゼントキャンペーンが終わったらS&P500に吸収させようかなと思っておりまして。
ということで、eMAXIS Neoシリーズを解約してコモディティインデックス投信を購入、一部を米国債購入に充てようかなと思います。これでまた、レイ・ダリオのオールシーズンポートフォリオに一歩近づくかな。