ヘッジショート初成功
2021/5/10から始まった市場の混乱ですが、昨晩の米国市場は直近の下落をほぼ取り戻す反騰をみせて、どうやら下落ムードは去ったようですね。VIX指数もご覧の通りほぼ直近の通常値へと戻りつつあります。これは、機関投資家を含めて多くの市場参加者が危機感をぬぐいさりつつあるということを示しています。私も月曜日の朝の東証で少しだけ様子を見て、もし問題なさそうならヘッジショートを全額清算しようかなと思っています。
私が今回設定したヘッジショートの内容はこちらの記事にあります。
今回のヘッジショートの結果ですが、金額的にはおそらく5000円程度のプラスとなる見込みです。ただヘッジショートの成功・失敗の判断基準は、得られた利益よりはむしろ「市場が混乱した期間中、不安なく過ごせたかどうか」という精神的な面にあると思いまして、その点ではこの数日一切不安なく過ごせた点で大成功だったかな?と理解しています。この調子であれば、長期投資の悩みの種である暴落への恐怖のストレスはだいぶ減りそうで、おかげで投資活動に長く付き合っていく自信をさらに付けることができました。
最近、市場が金利上昇とインフレ予測に敏感に反応する状態が続いていることから、今後もしばらくは今回のようなことがそこそこの頻度で発生すると予想されます。そのようなときも、今回同様に危機をやり過ごすことが出来れば良いかなと考えています。
ヘッジショートは、実際やってみると大して難しい手順ではありませんし、危険なものでもありません。きっちり儲けようと思ったらもうちょっと丁寧なやり方がありそうですが、保険としての機能を担保してほしいだけであれば、そこまでやり方にこだわる必要はないと思います。問題はむしろ「ヘッジショートをすれば安心が手に入る、ヘッジショートは保険」という仕組みを、投資家自身が理解・体得することかな?ロングポジション一点張りの個人長期投資家の皆さんは、少額からで良いので、まずは実践練習してみると良いかと。