家の電球をLEDに交換しました

2021年4月22日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

購入したマンションには、合計8か所、電球のソケットがありました。購入時点ですべてのソケットに電球がはまっていたのでそのまま使っていたのですが。3日ほど前にその電球の一つが切れてしまいました…
電球が切れる!?ということは、白熱電球だったのか・・・道理で電気代がやたら高いわけだ。

この際なので、8個すべてをLED電球に交換してしまうことにしました。Amazonで検索すると、60Wクラスの電球色LED電球が4個セットで2000円!知らない間にずいぶんと値下がりしたものですね。早速購入して全てを取り付け。

60W白熱電球の1か所当たりの電気代が年間2500円程度として、LED化するとこれが250円程度まで下がります。消費電力はこんなにも違うのですね。それが8か所なので、年間18000円程度の節電になる計算です。また、白熱電球は1年に1度くらいの頻度で切れてしまいますが、LED電球は20年程度持つと言われています。白熱電球1個が100円として、20年で12000円ほどの電球購入費の節約。合計すると20年で37万円ほどの節約になるのですね。結構バカになりません。

皆さんも、自宅の電球の置き換えがまだの方は、確認してみてはいかがでしょうか。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: