3月下旬は日経下落週間

2021年3月24日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

どうも恒例行事のようです

TradingView: 日経平均 CFD 日足チャート 2019/3月末付近

こちらの記事でちょっと不安を煽るようなことを書いてしまいましたが、ちょっと調べたところ、この時期に日経が下落するのはごく普通のことのようです。2020/3末はコロナショック直後の特殊状況なので参考になりませんが、少し過去の2019/3末は約4%、2018/3末は約7%の最大下落幅を取っていることがわかりました。今年は日銀点検の影響などが重なったことにより、下落幅が大きめに出ているだけなのかなと思いました。恐怖指数は相変わらず上がりませんしね。

どうもこの時期は、国内の機関投資家による年度末のポジション整理の時期らしく、特にニュースが無くても下がるのが恒例みたいですね。むしろそろそろ押し目になるのかも。日経関連のロングポジション側を少し買い増しも考えてみようかと思います。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: