2021/3/4の経過報告

2021年3月5日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ
( SBI証券の口座画面 > 口座管理 > トータルリターン > 銘柄一覧 )
( SBI証券の口座画面 > ポートフォリオ )

今週からは、株式(ETFおよび信用建玉)のレポートも貼っておくようにしようと思います。

やはり振れ幅の大きい相場が続いているようで、全体としては下がり続けているようです。一説によると、これまで日経平均が下落するごとに定期的に行われていた「日銀による国内株式ETFの買付介入」という株価維持政策(!)が、日経平均が3万円をこえたことで縮小方向に転換された、という観測があるようで、そうなると日経225はしばらく価格を維持できない状態が続きそうですね。アメリカの長期金利上昇によるNASDAQの下落リスクと言い、短期投資でロングポジションしか持たないタイプの、典型的な日本人個人投資家にはキツイ状況が続きそうです。

私の場合は積立投資なので、このタイミングの下落はむしろ歓迎なのですが。

とはいいながら、一方で暴落保険として信用売を建て増ししてみました。利益目的というよりはむしろ実験目的かな。何事も経験は重要だと思いますので。

債券ETFが下がっていますが、こちらも積立投資をしていく前提なので特に気にしません。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: