株式ポートフォリオ入替え

2021年3月1日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

落ち着かないので売っちゃいました

三井住友FG、SBI、銅ETF、銀ETFを所有していましたが、最近の上下動の大きくなりがちな状況が落ち着かないので、一旦全部利益確定、売却してしまいました。確定利益は12万円前後+中間配当1万円弱。初心者の個別株式投資の結果としては上々ではないかなという感じです。


( SBI証券の口座画面 > 口座管理 > ポートフォリオ )

その代わりに、上記のように米国債券ETFを少量買っておきました。銘柄名がなんのこっちゃかよくわからない略称になっているのですが、それぞれ以下のETFです。

今後はこれらを投資信託同様に、月毎に積み立てていく運用を始めようと思います。ある程度債券関連の値下がりが進んだことで旨味が出てきた印象があるのと、当初想定のポートフォリオに合わせる作業として、ですね。

米国債券は投資信託もあるのですが、みんな馬鹿みたいに信託報酬が高くて買えないです。なんで債券利回りが2%前後しかないのに、ファンドマネージャーがやることなどほとんどない運用のはずなのに、信託報酬が1%前後あるのか…

上記購入したETFは、バンガードと並ぶ巨大資産運用企業ブラックロック社が運用する債券ETFで、信託報酬はそれぞれ0.28%、0.14%しかありません。これならまあ、許容範囲かなという印象です。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: