日経平均 1200円安

2021年2月27日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

ニュースも沢山出回っていますが…

1日で4桁の下落となることはバブル期以降めったにないことのようで、報道各種で大々的に報道していましたね。ですが、そんなに驚くことなのかな?と思います。

1200という数字を見ると驚いてしまう部分もあるかと思いますが、そもそも日経平均は現在30000を突破したところ、割合にすれば4%に過ぎません。4%が痛くないとは言いませんが、今日にいたるまで連日上がり続けており、この程度はあってしかるべき調整の範囲ではないでしょうか。

チャートを見直したところ気が付いたのですが、ここ数カ月は毎月月末の営業日前後に2%程度の下落が起きています。どうもこの日は機関投資家のポジション調整が行われるなどして値下がりする日のようですね。そこに米国長期金利の上昇など、株価の下落が起きやすい状況が重なったことで、株式のショートポジションが積みあがってこのようなことになったのだろう、と想像します。

いまのところは株価がショックを起こすような世界情勢ではないですし、あまり心配し過ぎないようにしようと思います。むしろこういうところで自分でショートポジションをとれるようになると、年利回りが上がるのでしょうね。


私としてはこういう認識ですが、投資は自己責任で。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: