e-TAXの修正申告をしました

2021年2月21日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

一発クリアはできませんでした

私はひと月ほど前、e-TAXによる確定申告を実施していました。
e-TAX Web版は、還付金処理の手続きの進行状況を確認できる画面があるのですが、最近何度覗いてみても一向に、進行状況が「確認中です」から変わらない。「コロナ禍で税務署の人も忙しいのかな?」とのんびり待っていたところ…

ふと気が付くと、ポストに税務署からの封書が届いていました。中身は「修正申告の依頼」。…あ、そういうことですか。とはいっても、すでに修正後の内容がすべて書き込まれた紙の申告書の束が入っていて、内容確認の上個人番号(マイナンバー)の記入と自署を行って折り返し送付すればOK、という簡単な手続きなのですが。税務署、仕事してます。

同封されていた誤り内容の説明がどうも腑に落ちなかったのですが、還付金額の変更内容を確認してやっと原因がわかりました。どうやら不動産取得に係る親族からの贈与があった場合、その金額は(住宅ローン減税の計算に用いる)不動産の取得価格からはマイナスしなければならないが、それができていなかったようです。なるほど…でもe-TAXにはそんな入力項目、なかったような気がするのだけれど?


まあすべての場合を想定して入力アプリを作りこむのは難しそうですし、そういうこともあるだろうな、ということで納得することにします。とりあえず折り返し送付すれば修正申告も手続き完了となりそうですので、大きな問題でもなく。還付金待ち遠しいです。入金されたら、色々買い増しするぞ!

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: