「銅」が上がっています

2021年2月19日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

貴金属以外のコモディティがよさげです

SBI証券:WisdomTree 銅上場投資信託

インフレ傾向が続くのがわかっている中、コモディティは総じて美味しい時代になっているはず…と思いきや、金・銀の2つだけはあまりよろしくないという謎の状態に陥っています。

そんな中、私も貴金属でないコモディティ銘柄を一つ買っておこうと思い、年初に少し購入していたのが上記の銘柄。…これが近ごろ(というかコロナショック以来ずっとかな)ガンガン値を上げています。銅に限らず、石油に小麦、大豆などの食料も軒並み上昇中です。

各国中銀の金融緩和と財政出動により、お金の実質的な価値がどんどん下がっています。それにより、相対的に実需を伴うコモディティの価格は上がるしかない、という状況なんですよね。

但し金と銀だけは、株高のフェーズでは利回りがない貴金属より株式にお金が集まってしまう傾向、加えて新たな「価値保存の手段」としての暗号資産にお金が流れてしまっている傾向、これらが原因で伸び悩んでいる…ように見えます。

今までそのあたりに目がいっていないかたは、ちょっと気にしてみると美味しいかもしれませんよ。


ちなみに、「今は株のほうが値上がりするんだから株を買ったらいいじゃないか」という意見の方は多いと思います。それは確かにそうなのですが、私が気にしているのは今後どこかで必ず発生するであろう暴落局面。株式インデックスが下がる時にはおそらくすべての株が軒並み下がっていく可能性が高いですが、その時にコモディティが値下がりするとは限らない、というところが重要。これにより、リスク分散ができてしまいます。シャープレシオ上げたい!の一環、というわけです。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: