myINDEX 資産配分ツールが進化しました
より現実に即したアセットアロケーション分析が出来そうです
myINDEX 資産配分ツールに、新たに2つの機能が追加されました。
- アセットアロケーションに(みんな大好き)米国株が追加
- ポートフォリオ分析が過去20年実績だけだったものが、過去10年実績、過去5年実績の選択肢を追加
これにより、アセットアロケーションの品質をより現実に即した状態でチェックできるようになっています。試しに今自分が想定しているアセットアロケーションを入力してみたところ、上記のような結果に。(なお米国社債の選択肢がないので、近いアセットとしてエマージング債券10%、ビットコインその他の商品をまとめて、近いアセットとして金20%コモディティ5%と入力しています)
その結果は、過去10年平均リターン11.0%、リスク13.0%、シャープレシオ0.85、本当にヤバい数値が出力されています。
シャープレシオが1にこれだけ近いということは、年間リターンがマイナスになる年はほとんどない(あっても4~5年に1度くらい)ということを意味します。しかも年平均リターンが10%超え…「銀行預金なんかしてる場合じゃない」を実感する数値です。
仮にこの値の元で私の予定している積立投資が実現したとしたら、20年後の資産の予想平均評価額は9000万円、たとえ-2シグマ(偏差値30に相当)という不運があっても5500万円になるそうです。ここまでいくと「早期退職して悠々自適」が視野に入ってくるレベルですよ…
これは、俄然やる気が出てきましたよ。まあこの10年は米国株が絶好調すぎる状況でして、これからも同じペースで続くというのはあまり考えられないですけれど。あくまで「ソコソコかなう可能性のある夢」の数値ということで。