最近のブログアクセスについて
GoogleAnalyticsを久しぶりに眺めてみました
このブログは、ブログ村の投資信託カテゴリに登録をしています。そのため、初期の訪問者はそのランキングや新規投稿一覧からやってくる人がほとんどでした。認知度の無いブログにとっては本当にありがたいサービスだなあ、と思います。
で、今日久しぶりにGoogleAnalyticsで「訪問者がどこからやってくるのか」を確認してみました。相変わらずブログ村からが半分以上ですが、「Organic Search」からの訪問者の割合が20%近くになっているのに気が付きました。
「Organic Search」とは「自然言語検索エンジン」のことで、要はGoogleやYahooの検索結果からの来訪を示しています。Analyticsってそういうのもわかっちゃうんですね。便利です。
ブログは相変わらずのゆっくりのんびり更新ではありますが、段々と検索エンジン側での認知も広がってきたようで、ブログがいい感じで成長しているのかなあ?と実感することができますね。
因みに検索エンジンでどんな検索条件からやってくるのかもわかるのですが、圧倒的に多いのは「iFreeNEXT NASDAQ100」関係でした。「S&P500」や「全世界株式」といったメジャーな銘柄はおそらく検索順位がとても低い(=有名ブログがたくさん記事を書いている)のかと思いますが、この銘柄はそれらに比べるとブログ的にはだいぶニッチな銘柄…ということなのでしょうね。
まあ、近く解約しちゃうんですけどね。iFreeNEXT NASDAQ100自体は非常に優秀な利回りの銘柄だと思いますが、私のアセットアロケーションでは特に必要ないかな、という判断によります。…でも記事は残しておこう。