オルタナティブ総暴騰

2020年12月18日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

大規模セクターローテーション継続中?

SBI VCTrade XRPチャート
SBI VCTrade BTCチャート
SBI証券 金現物チャート

ほんの一日前にこんな記事を書いたばかりなのに、たった一日で状況が激変しました。なんでだろう。ほんと、訳が分かりません。

チャートで見ていただいた通り、BTCの暴騰があってXRPもつられて上がった、ということのようですね。一方で金もゴリゴリ値上がりしています。特に際立ったニュースも見つかっていないので、単に伝統的投資からオルタナティブ投資への資金移動が断続的に続いているさなか、とでも考えたらよいのでしょうか。

チャートをよく見ると、金とBTCの直近の相関がえらい高い感じがしますね。少し前は逆相関だったようですが、ころころ変わるものですね…

長期投資のスタンスであっても、アセットアロケーションを一部オルタナティブ投資に振り向けるのはアリなのかもしれません。私もドルコスト平均法でちょっとずつ積立ててみようと思っています。
ただし、暗号資産は見ての通りボラティリティがおかしいので、あくまで「ほんの少し」が良いと思いますよ。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: