配当金がもらえました

2020年12月12日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ
中間配当金領収証

個別株購入の対象企業から、中間配当の支払がありました。具体的には↑のような領収証が郵便で届いていて、これを払い渡しの期間内にゆうちょ銀行に持っていくと、配当金と交換してもらえるそうです。

三井住友は一株当たり95円、SBIは同20円、それぞれ20%程度の税引済みの金額です。期末にも同様またはそれ以上の配当があるはず。

生まれて初めての不労所得、感慨深いです。・・・精神的には「え、不労?」ですけれどね。どちらの株式も値動きが激しすぎて、初心者にはちょっとね。


因みに証券口座に配当金が振り込まれるように設定することも可能です。SBI証券であれば、口座管理>お客様情報設定・変更>お取引関連・口座情報>配当金受領サービスにて「株式数比例配分方式」を指定しておけば良いかと。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: