オプション取引を始めてみたい

2020年12月3日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

何事も食わず嫌いは良くない

先物取引・オプション取引といえば、投資の中でも格段に危険、一部のプロ向けの超上級投資手法、全財産をスッて酷い目に遭った、いう話は枚挙にいとまがなく、FXと並んで「素人が手を出してはいけない」というイメージがすっかり出来上がっている分野・・・のように思います。

少額の証拠金でレバレッジを利かせた投資が可能のため、その部分に着目した投機をおこなうことが可能で、たくさんの方が一攫千金に挑戦し、結果死屍累々・・・ということかなと。

(自分は子供のころ、父親が穀物の先物取引に手を付けて痛い目に遭っていたらしい記憶が残っています。当時は家の雰囲気がすごいギスギスしていて、非常に嫌な思い出なのですよね・・・)

ですが先物やオプションの本来の目的は、投機ではなくて「リスクヘッジ」。少額の保険金を支払うことで、実体資産の暴落による大損害の発生を防ぐ、保険のための仕組みなのですよね。

そのあたりのことを素人なりにちゃんと勉強して、数年に一度発生するであろう株価大暴落に保険を掛けられれば、30%、40%という損害の発生をある程度防ぐことができるのではないか、と想像しています。

ということで、とにもかくにも自己流で勉強してみようかな?という次第。
資産総額も少ない今の時点ではあまり意味のないことですが、逆に今のうちに少額で練習・・・であれば良いのではないかな。

第一、まったり投資はとかく退屈すぎなんですよね。良くも悪くもほったらかしなので・・・

というわけで、これから自分が学んだことを備忘を兼ねて逐一記事にしていこうと思います。途中でやめるかもしれませんが。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: