東証システム障害 終日復旧せず

2020年10月1日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

東証史上最悪の事態のようです

本日、東証のシステムが朝から稼働せず、その後の決定で今日一日は復旧しないことになったそうです。一営業日内で終日一切の取引ができない事態というのは、過去に例がないそう。この様子だと明日復旧するかもわかりません、どうなることやら。

私は短期売買をやっていないので影響はないですが、世の中には今日明日株式が売買できることに命がかかっている人・企業があるはずで、心配せずにはおれません。


それにしても、普通これほどの重要なシステムなら、システム自体を2重3重で動かす(本線以外のルートは空回しだったり検算用だったり)ようにして、本線がクラッシュしても、バックアップ線で問題なく稼働を続けられるようにするものと思いますが、そのあたりはどうなっているのでしょうかねえ・・・担当のエンジニアの方は不眠不休になりそうです。


続報です

原因報告の記事がありました。バックアップ線があったのに切り替わらなかったのが原因・・・暫定対応は良いとして、再発防止の観点ではなぜバックアップ線に切り替わらなかったのかが重要です。それは復帰後に調査するのかもしれませんね。追加のニュースを待ちましょう。

機械の故障自体は部品交換で直るようなので、明日くらいには復帰できそうですね。まずは良かった。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: