米国株暴落?

2020年9月5日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

いつ来るかな?と思っていたら早速やってきました

SBI証券:iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

米国株がハイテク関連を中心に軒並み下落しました。GAFAM各社の株も8%前後下落したそうです。もともと急激に値が上がりすぎてきたところなので、あってしかるべきの調整が入ったのでしょう。

何でこのタイミングなのかというと、米国経済の今後を占う雇用統計発表の前日だったから、株価が上下に大きく動く前に利益確定に走った人が多数でた、ということなのではないかと思います。

雇用統計の結果は、事前の期待値は若干下回ったがおおむね良好(米失業者数が8.4%となり、10%を割りこみ)とのことで、この後は安心が広がりそうですね。

ただこの暴落により、米国の恐怖指数(今後株価が乱高下する可能性の高さを示唆する指数、面白い指数がありますよね)が危険領域に突入したそうで、この後上下どちらにでも大きく動く可能性が高まっています。「乱高下が始まる前に一旦利益を確定しよう!」という動きがでてくると、それだけで一気に値下がりが続く原因になりますので、短期売買の人は要注意です。


積立投資には関係ないですけれど

買い場到来のチャンスかもしれないです。目先のマイナスは気にせず積立を継続、です。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: