売買契約完了!

2020年8月29日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

これで、後に引けなくなりました・・・

今日は不動産屋さんにて、マンションの売買契約をしてきました。実際の手順は以下の3つ。

3時間かけて重要事項説明を受ける
● 手付金を支払い、売り主さんと売買契約を行う
(署名!捺印!署名!捺印!)
● 引き続き住宅ローンの本審査申込手続きをおこなう
(書類作成!捺印!書類作成!捺印!)

私はおそらく人生に一度のことなのでよいですが、不動産屋さんはこれを毎日やっているのか・・・それは業務効率も上がらないなぁ、と思いました。
しかし、いくら何でも「紙とハンコ」はもうやめてほしいなあ。疲れるし意味ないですし。また、個人的には目の前で売り主さんが手付金を震える手で数える様子も、すごく気になった次第。おいおい大丈夫かと。


ここでもし私が心変わりをして契約破棄した場合、不動産屋さんの契約媒介手数料と手付金、合わせて200万円以上が手元から消えてなくなってしまいます。もう後には引けません。


この後の流れは以下の通り。

● 住宅ローンの本審査通過を確認
● ローン契約手続き
● 決済手続き

ここまでやって、晴れて引き渡し。予定は9月末になります。
・・・同じようなイベントがあと2回もあるのか、ぐったりするなあ。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: