返済計画を立てる

2020年8月23日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

住宅ローン金利、本当に安いですね。

購入予定のマンションで必要になる4000万円ほどのローンについて、不動産屋さんに手続きを代行頂いて、住信SBI銀行で事前審査を行いました。その結果残念ながら最優遇の変動金利 年利0.41%を頂くことはできませんでしたが、同じく0.51%で事前承認を頂くことができました

ちなみに、ネット銀行におけるネット上で完結できる事前審査では、本当に簡単なチェックしか行われていないそうです。そのためネット銀行で事前審査をクリアした場合の本審査でのNG率というのは、結構高くなる、とのこと。

不動産屋さんいわく「それではあまり意味がないので、もうちょっと本審査に近い審査をやってもらいましょう」とのことで、折角なのでお願いすることにしました。(詳しくはわからないですが、不動産屋さんと住信SBI銀行との間で、何らかの提携契約があるらしく。)

源泉徴収票2年分などを提出し、がっつり審査してもらった結果のようなので、不動産屋さんから「おそらく本審査も問題ないだろう」との太鼓判を頂きました。

ということで、4000万円を年利0.51%の25年払いとした場合の支払い計画を不動産屋さんに計算いただき、結果以下のように。

● 毎月払い:約 116,000円
● ボーナス払い:年二回約 151,000円
● (金利に変化がなかった場合)総支払予定金利:2,400,000円

私の収入は、ボーナス部分の割合がそこそこ高いので、最近の流れからははずれるようではありますが、若干のボーナス併用をしてみたところです。今は、このような計画で4000万円も借りられてしまう時代なのですね。

・・・それにしても、相対的に滞納リスクの高そうな個人に対して、25年で4000万円も貸して、金利が240万円しか取れないというのは、他人事ながら「銀行、経営大丈夫かな?」と心配になるレベルの金利の低さです。デフレというのはこういう時には有難いですが、日本全体としては困ったことのような気がします。
(銀行にできることではありませんが、外国株にでも投資したらいいのでは?と思っちゃいますね)

不動産屋さんが一応追加で入れてくれた、金利2位の大手銀行の事前審査のほうも通過できたのですが、つい先ほどその大手銀行から、さっそく住宅ローンについてのなにかの営業電話がかかってきました。「取り込み中なので」と切って不動産屋さんに「どういう事でしょうか?」と聞いてみたところ、以下の答えが。

「店舗持ちの通常の銀行では、0.5%程度の金利ではとてもやっていけないので、保険などの特約付帯をお願いしたい、ということなのだろう」

なるほど・・・残念ながら私にそんな余裕はないので、もしそちらの銀行を利用することになったら、丁重にお断りする予定です。

先に謝ります。すみません。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: