私のブログ環境

2020年8月10日 オフ 投稿者: おじさんプログラマ

10年以上前にも一度、少しだけブログ書きに挑戦したことがあります。しかし当時のブログ環境は今考えるととても煩わしく、構築するのも維持をするのもエネルギーを必要とするものでした。

今このブログは、王道パターン「Xserver+Wordpress」で書いています。
また、Google Adsense(広告ツール) や Google Analytics (アクセス解析ツール)も導入済み。

・・・全部込々で半日もかからずにセットアップできてしまいました。いい時代になりましたよね。コロナ禍の中、自宅での余暇の過ごし方も持て余しぎみですし、ちょっくら書いてみますか、という感じで始められました。

いやー、すごく便利ですね。ブログページの管理も楽ちんです。

続いてGoogle Analyticsの画面。これも5分くらいで導入できます。

ページビューの回数やアクティブユーザー数、色々なものが簡単に見えて面白いですよ。・・・まだページビュー全然ないですけれど。

ブログランキングへ:
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
提携: